MENU

妊婦さんの便秘、その辛さを解消します!

 

妊婦さんには色々と辛い症状があります。
つわりや眠気、体の怠さ、微熱、イライラなど、身体状態、精神状態が正常ではない状態が続きます。
その中で「便秘」という症状もやはり、妊娠中で辛い症状の一つとして挙げられます。

 

曰く、ガスもげっぷも出ず、常にお腹が張った状態。
曰く、むくみやだるさがとても辛い。
曰く、体がとにかく辛い。本当に助けて欲しい。
曰く、溜め込んで1週間。お腹がパンパンに。
曰く、下痢をしたり、いきみ過ぎたりすると、流産の危険性があると聞いてとても怖い。
etc...

 

今すぐにでも何とかしたい。
でも、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、便秘という単語だけでは片付けられない、
そんな「痛み」に近い感情が伝わってくるほどの症状が、「妊婦さんの便秘」なのです。

 

今回の記事では、妊娠中に何故便秘になるのか、そしてその辛い辛い便秘の解消法についてお話していきます。
妊娠中の方の苦しさが少しでも解消できれば幸いです。

 

カイテキオリゴの半額キャンペーンはこちら

 

妊娠中は何故便秘になりやすいのか

まずは、妊娠中は何故便秘になりやすいのか?こちらについてお伝えしてこうと思います。
妊娠すると何故便秘になりやすいのかといいますと、以下のことが挙げられます。

 

黄体ホルモンが活発化する

黄体ホルモンは排卵後〜生理にまで多くなるホルモンです。
主に女性が妊娠に備えた状態にするためのホルモンになります。

 

子宮内膜を整えたり、食欲旺盛にしたりする働きがありますが、反面、腸の運動を抑止する作用があります。
その結果、排便が困難になります。(女性に便秘が多いのはこのためです)
※妊娠中である場合は、この黄体ホルモンは更に活性化します。(通常の20倍)

 

赤ちゃんがおなかのなかで成長するにつれて腸を圧迫してしまう

黄体ホルモンの活性化に加えて、腸を圧迫してしまうことで、更に便通を悪くしてしまいます。

 

体内の水分不足

赤ちゃんに多くの栄養や血液を与えるため、体内の水分も減り、便秘になりやすくなります。

 

他にもいくつかありますが、「便秘になるべくしてなってしまう。」というのが、妊娠中の便秘とも言える事がよくわかります。
ですがこの便秘、下剤などで排便を促すと、腸内の善玉菌まで排出してしまうことで、更に便秘になりやすい体質になってしまいます。
中には、子宮収縮作用を持つ成分がある下剤もあるため、よく確かめもせずに飲んでしまうと、流産の危険性があります。

 

ではどうするべきか?

 

私がお勧めするのは、強制的に体外に排出する「薬」ではなく、自然にお通じを良くする「食品」を摂取することです。
もっと言えば「食生活」に重点を置くべきだと考えています。

 

例えば乳酸菌を多く含む「ヨーグルト」。
食物繊維豊富な「オールブラン」などのシリアル食品。
そして不足しがちな水分を補給するための「ミネラルウォーター」
etc,etc...

 

妊婦さんは激しい運動は出来ません。
だからこそ、上記のような、妊婦さんの体をケアする食生活こそが最も大事なのです。

 

なかでもオリゴ糖食品の「カイテキオリゴ」は最も整腸作用があり、自然に排便を促す作用を持ちます。

 

妊婦の便秘にカイテキオリゴ(というかオリゴ糖)

あなたの腸内には善玉菌と悪玉菌がいます。
善玉菌が増えると腸内は活動的になり、悪玉菌が増えると腸内の活動は鈍化します。

 

では腸内の善玉菌を活動的にすればどうでしょうか?
そうですね。腸内の活動は活発になり、妊婦さんのお通じも良くなりますよね。

 

先ほど述べたオリゴ糖には、その腸内を活発にするための要素が含まれているのです。


少し、専門的な話になってしまいますが、オリゴ糖は腸内に住む善玉菌のエサの元になる事で
腸内に善玉菌を繁殖させて腸内環境を良くします。
そうすることで、排便を促す為の腸の蠕動運動を促進させ、便秘の症状を自然な形に解消していきます。

 

中でもオリゴ糖食品の「カイテキオリゴ」は、サトウダイコンから抽出した純度100%のオリゴ糖です。

 

下剤や便秘薬のような、体内に何かしら強制的な作用を促すような「薬」ではなく、
自然に体内に良い効果及ぼすための効果を持つ「食品」というのがカイテキオリゴの「威力」であると言えます。

 

妊婦さんの便秘。本当に辛いと思います。
少しでも緩和できればと思い、幾つか対処法を紹介させていただきました。

 

大事な大事な赤ちゃんをその身に抱えながら、
様々な身体的、肉体的症状を耐えながら頑張っている妊婦さんの苦しみが、
少しでも解消されることを祈っております。

 


関連ページ

カイテキオリゴの危険性をまだ知らないの?
純度ほぼ100%のオリゴ糖食品カイテキオリゴ。でもなぜか『カイテキオリゴ危険』と検索する人が後を絶たないのはなぜなのでしょうか?
効き目絶大!カイテキオリゴはアトピーにも効く?
アトピーでお悩みの方は腸内環境を整えることが大事です。果たしてカイテキオリゴの効果はどうなんでしょうか?
赤ちゃんの便秘にカイテキオリゴがいい理由
赤ちゃんの便秘対策にカイテキオリゴがおすすめの理由について考えてみましょう。
【カイテキオリゴを買ってはいけない】の理由を検証!
「カイテキオリゴを買ってはいけない」と言われている理由と、その意見が正しいのかどうかを検証してみました。
【カイテキオリゴ 初回半額】で購入できるマル秘サイトはココ!
カイテキオリゴを【カイテキオリゴ 初回半額】で購入できるサイトをまだ知らないの?カイテキオリゴは初回半額が当たり前!大損する前にチェック!
注意!二人の体験者が本音で暴露!カイテキオリゴは効果なし?!
二人の女性がカイテキオリゴの効果を本音で暴露した。『カイテキオリゴ効果なし』は、本当なのか?
カイテキオリゴををお得にお試しする方法を大公開!
カイテキオリゴを、まずは試してみたいという方のためにカイテキオリゴをお得にお試しする方法をまとめてみました。
まずはカイテキオリゴの100円モニターでお試ししよう!
カイテキオリゴが100円でお試し出来るなら、これは試さない手はありません!「カイテキオリゴの100円モニター」について詳しく解説します。
最新!【カイテキオリゴのキャンペーン情報】総まとめ
最新のカイテキオリゴのキャンペーン情報を総まとめしてみました。100円キャンペーンや半額キャンペーンなどなど盛りだくさん!
カイテキオリゴの副作用は大丈夫?成分の安全性を徹底検証!
カイテキオリゴを実際に試してみて効果を実感したという声が聞かれるものの、同様に副作用や危険性に関する不安の声も見つかります。成分を徹底的に検証してみます。
カイテキオリゴの成分に危険な添加物は含まれていないのか?!
カイテキオリゴの成分について、使われている原材料、添加物、産地まで徹底追及してみたいと思います。安全性が気になる人は要確認!
カイテキオリゴは通販サイトのamazon・楽天で買っても大丈夫?
話題のカイテキオリゴはamazonや楽天、そして公式サイトのどこで購入するのが1番お得なんでしょうか?調べてみました。
カイテキオリゴを楽天で買っても大損しない?【要確認】
カイテキオリゴは楽天、アマゾン、公式のどこで購入するのが一番お得なのでしょうか?徹底的に調べてみました。
カイテキオリゴは下痢にも効く?真実情報大暴露!
カイテキオリゴは下痢も改善してくれる商品なのでしょうか?摂取する際の注意点と合わせて解説します。
カイテキオリゴで生理前の便秘は解消できる?
生理前だけに起こる便秘に対して、オリゴ糖全国売上No1のカイテキオリゴは効果が期待できるのでしょうか?