MENU

カイテキオリゴの副作用は大丈夫?

 

今、インターネット上で話題になっているお通じの改善食品「カイテキオリゴ」。
便通に効果的なオリゴ糖を独自のEOS(イオス)理論に基づいてブレンドした健康食品で、便通に高い効果が期待できるものです。

 

実際試してみて効果を実感したという声がそこかしこに見られるものの、同様に副作用や危険性に関する不安の声も見つかります。
便通に効果的と言われても、これまで試したことがない方から見ればそういった不安が頭をよぎってしまうのは仕方がないと思います。

 

 

カイテキオリゴの副作用について

そもそも、カイテキオリゴに使われている「オリゴ糖」とはどういうものなのか。

 

オリゴ糖には腸内善玉菌(ビフィズス菌など)の餌となり、その増殖を促す効果があります。
それにより腸内の環境が整えられ、結果便通が改善されます。

そのため、善玉菌の豊富な食品、ヨーグルトなどと一緒に摂取することでより効果を高められるとされています。

 

しかし、オリゴ糖は胃や腸で吸収されにくいという性質も備えています。
そのため一度に大量に摂取した場合、お腹が緩くなってしまうなどの症状が現れる恐れがあります。
初めて口にされる方の場合、まずは少量から様子をみることが必要になるでしょう。

 

オリゴ糖の副作用と言えばそのぐらいです。
しかし、これはカイテキオリゴにのみ当てはまる現象ではありません。
オリゴ糖食品すべてに言える症状といえるのです。

 

カイテキオリゴは自然由来の成分で作られているので、その他の心配はありません。
安心して口にできる食品です。

 

 

カイテキオリゴの成分分析!

オリゴ糖は善玉菌の増殖を助ける作用を持っていますが、
複数ある善玉菌にはそれぞれ効果の高いオリゴ糖が別に存在しています。
そのため、カイテキオリゴにはより高い効果を発揮できるよう天然由来のオリゴ糖が複数使われています。

 

カイテキオリゴに使用されているオリゴ糖
  • ラフィノース:ビート(甜菜)由来のオリゴ糖
  • ミルクオリゴ糖:乳糖由来のオリゴ糖
  • フラクトオリゴ糖:野菜、果物、はちみつ等が由来のオリゴ糖
  • イソマルトオリゴ糖:ジャガイモやトウモロコシ由来のオリゴ糖
  • 環状オリゴ糖(難消化性デキストリン):ジャガイモやトウモロコシ由来のオリゴ糖

 

 

カイテキオリゴは赤ちゃんが飲んでも大丈夫?

問題ありません。

 

オリゴ糖はお母さんの母乳にも含まれている成分で、赤ちゃんは生まれてから母乳でオリゴ糖を摂取して腸内環境を整えていきます。
そういった意味ではオリゴ糖は母乳と同じ成分であるともいえるかもしれません。

 

ですが赤ちゃんに飲ませる場合、大人の摂取量と同量与えるのはお止めください。
先程オリゴ糖の大量摂取でお腹が緩くなることについてお伝えしましたが、
赤ちゃんにとっては大人と同量のオリゴ糖は多すぎるからです。

 

公式ページによると、生後6ヵ月の赤ちゃんの場合は0.5gから。
生後6ヵ月を過ぎた赤ちゃんは1gから。
1歳以上の赤ちゃんは2g〜3gが摂取の参考目安とされています。
これらを基準とし、排便の様子をみながら少しずつ調節していってください。

 

その際も、すぐに効果が現れないからといって急に量を増やしていってはいけません。
カイテキオリゴは薬ではないので、すぐに効果が現れるとは限りません。
ゆっくりと時間をかけて赤ちゃんの腸内環境を整えさせてあげてください。

 

また、乳糖由来のオリゴ糖を使用しているため、
赤ちゃんによってはアレルギー反応が現れる可能性がありますので、その点にも注意が必要です。

 

 

カイテキオリゴは妊婦さんが飲んでも大丈夫?

公式ページを参照すると、そこには「カイテキオリゴは、独自のEOS理論に基づき、北海道産のてん菜、牛乳といった全て自然由来の素材から抽出した高純度・高品質なナチュラルオリゴ糖食品です」と記載があります。

 

自然由来のもので不純物が少ないため、健康面を気にされる妊婦さんにも安心して口にすることができます。
とはいえ、やはり不安が残る方もいるかと思います。
その際は使用の前に一度医師に相談して意見を伺ってみると良いでしょう。

 

女性は妊娠すると体内のホルモンバランスに変化が起こり、消化器官の蠕動運動が低下しやすくなります。
また、つわりや嗜好の変化によって栄養が偏ることで水分や食物繊維が不足しがちになります。

 

加えて、赤ちゃんへの栄養補給のために体内の水分が十分に行きわたらなくなり、
腸内の水分量が不足するなどという事も起こりえます。
これらは腸内環境の悪化につながり、便秘に悩む妊婦さんは非常に多くいらっしゃいます。

 

便通の改善にはまず十分な水分補給や食物繊維の摂取が必要ですが、
それに加えて腸内環境の整備のためカイテキオリゴを飲むのもおすすめです。

 

激しい運動が行えない妊婦さんにとっては食事療法での便通改善は
非常に重要なものになりますので、御自分に合った療法をお選びください。

 

 

カイテキオリゴはどこで購入するのがお得?

公式ページによると、カイテキオリゴは店頭での販売はしておらず通信販売のみとなっています。
いくつかの通信販売サイトで購入が可能ですが、楽天やアマゾンで購入するよりも公式サイトから購入したほうがお得のようです。

 

長期的な使用を考えられている方の場合、割引や数量などのコース変更もできるので一層お得かと思います。
また、購入後の相談や質問などの問い合わせにも応えられるサポート体制の充実を謳っている点も安心できるポイントです。

 

しかも、公式サイトからは初回半額で購入することもできます。
まずはお試しで購入を検討されている方は一度公式サイトをのぞいてみてください。

 

関連ページ

カイテキオリゴの危険性をまだ知らないの?
純度ほぼ100%のオリゴ糖食品カイテキオリゴ。でもなぜか『カイテキオリゴ危険』と検索する人が後を絶たないのはなぜなのでしょうか?
効き目絶大!カイテキオリゴはアトピーにも効く?
アトピーでお悩みの方は腸内環境を整えることが大事です。果たしてカイテキオリゴの効果はどうなんでしょうか?
妊婦の便秘にカイテキオリゴは危険?!
妊婦の便秘にカイテキオリゴを摂取しても安全なのでしょうか?
赤ちゃんの便秘にカイテキオリゴがいい理由
赤ちゃんの便秘対策にカイテキオリゴがおすすめの理由について考えてみましょう。
【カイテキオリゴを買ってはいけない】の理由を検証!
「カイテキオリゴを買ってはいけない」と言われている理由と、その意見が正しいのかどうかを検証してみました。
【カイテキオリゴ 初回半額】で購入できるマル秘サイトはココ!
カイテキオリゴを【カイテキオリゴ 初回半額】で購入できるサイトをまだ知らないの?カイテキオリゴは初回半額が当たり前!大損する前にチェック!
注意!二人の体験者が本音で暴露!カイテキオリゴは効果なし?!
二人の女性がカイテキオリゴの効果を本音で暴露した。『カイテキオリゴ効果なし』は、本当なのか?
カイテキオリゴををお得にお試しする方法を大公開!
カイテキオリゴを、まずは試してみたいという方のためにカイテキオリゴをお得にお試しする方法をまとめてみました。
まずはカイテキオリゴの100円モニターでお試ししよう!
カイテキオリゴが100円でお試し出来るなら、これは試さない手はありません!「カイテキオリゴの100円モニター」について詳しく解説します。
最新!【カイテキオリゴのキャンペーン情報】総まとめ
最新のカイテキオリゴのキャンペーン情報を総まとめしてみました。100円キャンペーンや半額キャンペーンなどなど盛りだくさん!
カイテキオリゴの成分に危険な添加物は含まれていないのか?!
カイテキオリゴの成分について、使われている原材料、添加物、産地まで徹底追及してみたいと思います。安全性が気になる人は要確認!
カイテキオリゴは通販サイトのamazon・楽天で買っても大丈夫?
話題のカイテキオリゴはamazonや楽天、そして公式サイトのどこで購入するのが1番お得なんでしょうか?調べてみました。
カイテキオリゴを楽天で買っても大損しない?【要確認】
カイテキオリゴは楽天、アマゾン、公式のどこで購入するのが一番お得なのでしょうか?徹底的に調べてみました。
カイテキオリゴは下痢にも効く?真実情報大暴露!
カイテキオリゴは下痢も改善してくれる商品なのでしょうか?摂取する際の注意点と合わせて解説します。
カイテキオリゴで生理前の便秘は解消できる?
生理前だけに起こる便秘に対して、オリゴ糖全国売上No1のカイテキオリゴは効果が期待できるのでしょうか?