MENU

カイテキオリゴの成分は安全なのか?徹底追求!

プロゴルファーであり、最近はママタレントとしての活躍も目立つ東尾理子さんがブログで紹介して以来、インターネットを中心に人気が高まったカイテキオリゴ。
1分に1個のペースで売れているといわれていて、日本のオリゴ糖売り上げNo1のオリゴ糖です。

 

ですが食品添加物や、偽装など食品に関するトラブルが相次ぐここ数年の様子を見ていると、たとえ人気とはいえカイテキオリゴって本当に安全なの?って思いますよね。
妊婦にも子どもにも飲めるといわれているカイテキオリゴの成分について、徹底追及してみたいと思います。

 

 

カイテキオリゴの成分は安全?

まずはカイテキオリゴに一体どんな成分が含まれているのか確認してみましょう。

 

公式サイトを確認してみると全成分は以下のようになっています。

【原材料名】
ラフィノース、ミルクオリゴ糖、乳糖、フラクトオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖、環状オリゴ糖、アカシア食物繊維、難消化性デキストリン、ショ糖

 

さまざまな成分が含まれていますが、カイテキオリゴの成分は、北海道のてん菜(別名:サトウダイコン・ビート)や牛乳、といった自然由来の素材から抽出した成分ばかりで作られています。
添加物も一切含まれていないほぼ100%オリゴ糖でできた食品です。

 

 

ですがたとえ成分自体が安全でも、それがどこからきているのかわからない限りは不安!そう思う人も多いですよね。
原材料の生産地を以下にまとめてみました。

 

ラフィノース 北海道のてん菜
ミルクオリゴ糖 ドイツ・アメリカ・オランダ・ニュージーランドなどの牛乳
乳糖 アメリカ産の牛乳
フラクトオリゴ糖 オーストラリア・ブラジル・タイのさとうきび
イソマルトオリゴ糖 アメリカ・ブラジル産のとうもろこしや、日本産のじゃがいも
環状オリゴ糖 アメリカ産のとうもろこし
アカシア食物繊維 セネガルなど、アフリカ15か国のアカシア樹液
難消化性デキストリン アメリカ・オーストラリア・中国のとうもろこし
ショ糖 北海道のてん菜

 

一部とうもろこしが中国から輸入しているため、最近の食品偽装問題などで不安を感じる人もいるかもしれませんが、カイテキオリゴはNPO法人日本サプリメント評議会で、安心・安全性の評価製品として承認されています。

 

なおかつここ数年話題となっている放射性物質の含有量についても第3者検査機関できっちり検査を受けて基準値をクリアしているため、数あるオリゴ糖の中でもかなり高い安心安全基準を満たしていると言えます。

 

 

オリゴ糖の安全性

 

オリゴ糖について調べていると「オリゴ糖 危険」というキーワードに行き当たった人も多いのではないでしょうか。
それを見るとオリゴ糖って危険だったの?と勘違いしてしまいがちですが、実はオリゴ糖自体に危険性はなく、とても安全なものとされているのです。

 

オリゴ糖自体は製造方法も自然の酵素反応を利用したものや、天然原料から抽出する方法が主で、安全な製造法が採用されています。
また原料のほとんどが糖質として抽出精製されている乳糖や砂糖、デンプンや、天然原料とされる大豆やてん菜から抽出されています。

 

ではなぜオリゴ糖が危険と言われてしまうのかというと、正確には危険とされているのは、オリゴ糖に一緒に含まれている添加物のことです。
実はオリゴ糖はよく成分をみて商品を選ばないと、ショ糖(糖分)のほうが多く含まれていたり、添加物が非常に多く含まれている商品もあるのです。

 

逆にいえば、きちんとしたメーカーのものを選べばオリゴ糖はとても安全な食品と言えます。

 

 

オリゴ糖の効果がなくなった場合の対処法

安全で人気となれば効果に対して期待も高まってきますが、いくら安全といっても、オリゴ糖が体に合うか合わないかはその人の体質次第です。
また最初は効果があったけれど飲み始めてしばらくしたら効果がなくなってしまったという意見もあります。

 

下痢をしてしまうなど、体に異変がある場合は服用を中止するのが望ましいですが、単純に効果がない場合や、効果がなくなってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?


オリゴ糖を飲んでいて効果がない、効果がなくなる原因には以下の3つの要素があげられます。

  • 飲むタイミングが同じ
  • 飲む量が同じ
  • 飲み方が同じ

 

オリゴ糖はあくまで薬ではなく、健康補助食品です。
そのため効果はゆっくりですし、効果の出方も人それぞれです。
朝飲んできく人もいれば、夜飲んできく人もいますし、少しの量でいい人もいれば、多めに飲む必要がある人もいます。
そのため決まった量を規則的に飲んでいると効果がでなかったり、効果がなくなってしまう場合があるようです。

 

特にいつも同じ時間・量・タイミングで飲んでいると、腸の中で耐性ができてしまいだんだん効かなくなってしまう場合もあるそうです。
オリゴ糖の効果がない、なくなってきたと感じる場合は飲む時間や量、飲み方を工夫してみるようにしましょう。

 

 

まとめ

カイテキオリゴは赤ちゃんから妊婦さん、高齢の人にまで安心してのめる食品といわれています。
体の健康のために取り入れるものですから、安全性が保障されているのは安心ですよね。
リピーター率の高さもこの安心感からきているのかもしれません。

 

効果がなかった人や、効果がなくなってしまった人ももう一度飲み方を変えて挑戦してみてくださいね。

 

関連ページ

カイテキオリゴの危険性をまだ知らないの?
純度ほぼ100%のオリゴ糖食品カイテキオリゴ。でもなぜか『カイテキオリゴ危険』と検索する人が後を絶たないのはなぜなのでしょうか?
効き目絶大!カイテキオリゴはアトピーにも効く?
アトピーでお悩みの方は腸内環境を整えることが大事です。果たしてカイテキオリゴの効果はどうなんでしょうか?
妊婦の便秘にカイテキオリゴは危険?!
妊婦の便秘にカイテキオリゴを摂取しても安全なのでしょうか?
赤ちゃんの便秘にカイテキオリゴがいい理由
赤ちゃんの便秘対策にカイテキオリゴがおすすめの理由について考えてみましょう。
【カイテキオリゴを買ってはいけない】の理由を検証!
「カイテキオリゴを買ってはいけない」と言われている理由と、その意見が正しいのかどうかを検証してみました。
【カイテキオリゴ 初回半額】で購入できるマル秘サイトはココ!
カイテキオリゴを【カイテキオリゴ 初回半額】で購入できるサイトをまだ知らないの?カイテキオリゴは初回半額が当たり前!大損する前にチェック!
注意!二人の体験者が本音で暴露!カイテキオリゴは効果なし?!
二人の女性がカイテキオリゴの効果を本音で暴露した。『カイテキオリゴ効果なし』は、本当なのか?
カイテキオリゴををお得にお試しする方法を大公開!
カイテキオリゴを、まずは試してみたいという方のためにカイテキオリゴをお得にお試しする方法をまとめてみました。
まずはカイテキオリゴの100円モニターでお試ししよう!
カイテキオリゴが100円でお試し出来るなら、これは試さない手はありません!「カイテキオリゴの100円モニター」について詳しく解説します。
最新!【カイテキオリゴのキャンペーン情報】総まとめ
最新のカイテキオリゴのキャンペーン情報を総まとめしてみました。100円キャンペーンや半額キャンペーンなどなど盛りだくさん!
カイテキオリゴの副作用は大丈夫?成分の安全性を徹底検証!
カイテキオリゴを実際に試してみて効果を実感したという声が聞かれるものの、同様に副作用や危険性に関する不安の声も見つかります。成分を徹底的に検証してみます。
カイテキオリゴは通販サイトのamazon・楽天で買っても大丈夫?
話題のカイテキオリゴはamazonや楽天、そして公式サイトのどこで購入するのが1番お得なんでしょうか?調べてみました。
カイテキオリゴを楽天で買っても大損しない?【要確認】
カイテキオリゴは楽天、アマゾン、公式のどこで購入するのが一番お得なのでしょうか?徹底的に調べてみました。
カイテキオリゴは下痢にも効く?真実情報大暴露!
カイテキオリゴは下痢も改善してくれる商品なのでしょうか?摂取する際の注意点と合わせて解説します。
カイテキオリゴで生理前の便秘は解消できる?
生理前だけに起こる便秘に対して、オリゴ糖全国売上No1のカイテキオリゴは効果が期待できるのでしょうか?